要因をしっかり把握する
From:眞田
テスト後の水木金と塾はお休みを頂きました。
このテスト期間は結構疲れて、あまり生徒のことを頭に浮かべることなく、久しぶりに開放感に浸っていました。
で、今日土曜日に授業がある子にテストの結果を聞いたのですが、今のところの感触は過去最高の出来です。私は過去最高に疲れたし、処理が追い付かなくなったのも初めてだから、月曜日以降もいい報告が聞けるものと思っています。
おそらく「うちの子がこんなにいい点数(順位)を取るなんて信じられない」とお思いになる保護者様もいらっしゃるのではないかと思うのですが、そう思ったときには今回の結果の要因を考えてみてください。
この結果はたまたまではありません。たまたまでないとするなら、何が要因なのか。このところが認識できないと同じ事を繰り返すことはできません。次も、その次も同じような結果を出して、自分が新たに生まれ変わる感覚を得てほしい。
もちろん、一番要因をわからなければいけないのは子供たちです。でも子に影響力を持つ親も分かっていなければいけないと私は考えています。
要因が分かった方も、考えても分からなかった方も、また保護者面談にお越しください。